2004-12-12
記事:野周治
撮影:野路昌男
12月12日(日)、毎年恒例の子供もちつき大会が今年は、板五小の大規模工事の影響で校庭が使用できないので、中丸公園(中丸児童遊園)に場所を移して行われました。
当町会は、午前7時50分に中丸公園に集合し、公園内にある倉庫より用具を運び出して準備を開始しました。
準備はいいかな 校長先生挨拶
8時30分に火起こしの説明が南町会の吉野さんよりあり、お手伝いの6年生が熱心に話しを聞いていました。いよいよ火がつき、釜戸にも火が起こります。
火お越しの説明 熱心に話しを聞きます
火がつきました 釜戸にも火が起こります
釜戸の火も順調に起こり、もち米も蒸かし上がりましたが小雨がぽつぽつ降り出しました。いよいよ、もちつきの開始です。こども達も始めて手にする杵が重たそうです。
もちつき開始 子供達も
女の子も、それ! 雨の為シートで
11時より、6年生とお母さん方により、きな粉・あんこ・丸もちに調理されたおもちの配布が始まります。今年は、場所が狭いので公園内で食べる事が出来ません。少し雨が強くなって来たせいか貰いに来る子供が少ない様です。
美味く出来たかな 美味しそうだな
配布開始 家に帰って食べよう!
約2時間半掛かりまして、100キロのもち米は、無事につき上がりました。最後に、お手伝いの6年生が町会のお手伝いの人達に感謝の挨拶をしました。その後、PTAと各町会の参加者全員で三本締めで終わりました。
毎年ですが、地域の人々と小学校の子供達の振れあえる貴重な行事だと感じました。
6年生の挨拶 三本締め
もちつき大会に殿村副会長、松河副会長よりご寄付を戴きました。有難うございました。
Page Up (U)